2014年1月18日土曜日

コーナン商事<7516> ニュースクリップ

 少し前のニュースですが、ソースが消えないうちにクリップしておきます。

コーナン商事:前女性役員を特別背任容疑で告訴 - 毎日新聞

 ホームセンター大手のコーナン商事(堺市、東証1部)の不明朗取引問題で、同社は27日、前取締役の女性(50)=11月に辞任=の背任行為によって少なくとも約3億5600万円の損害を被ったとして、会社法違反(特別背任)の容疑で大阪地検に刑事告訴した。地検は同日付で告訴を受理した。同社は約3億5600万円の損害賠償を求める訴訟も大阪地裁に起こした。

 コーナンによると、中国からの輸入責任者だった前取締役は、知人や親族らが関わる取引先との間で、同社に不利な取引を主導。取引先から少なくとも2億1600万円相当のリベートを得ていたことが強く推認される、としている。また、こうした取引で生じた不良在庫の評価損が約1億2100万円に上るほか、取引先の食品関連会社から約1900万円のアドバイザー料を無許可で得たとしている。

 同社によると、前取締役は第三者委員会の調査に対し、取引先からリベートを受け取ったことを否定。リベートを入金したとされる口座については「知人に貸していた」などと主張している。【藤田剛】


ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると大変励みになります。


株式長期投資 ブログランキングへ




0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿