2014年4月14日月曜日

トレジャー・ファクトリー<3093>H26年2月期の決算で唯一問題点を挙げるとすれば・・・

少しタイミングがずれましたが、トレファクが決算を発表しましたね。

トレジャー・ファクトリー【3093】、今期経常は3%増で10期連続最高益、前期配当を2円増額・今期は2円増配へ | 株探ニュース

トレファク、今期経常は3%増で10期連続最高益、前期配当を2円増額・今期は2円増配へ
 トレファク <3093> [東証M] が4月11日昼(12:00)に決算を発表。14年2月期の経常利益(非連結)は前の期比14.2%増の7.3億円になり、15年2月期も前期比3.2%増の7.5億円に伸びを見込み、10期連続で過去最高益を更新する見通しとなった。12期連続増収、11期連続増益になる。

 同時に、前期の年間配当を18円→20円(前の期は17円)に増額し、今期も前期比2円増の22円に増配する方針とした。

 直近3ヵ月の実績である12-2月期(4Q)の経常利益は前年同期比32.6%増の1.7億円に拡大し、売上営業利益率は前年同期の6.0%→6.8%に改善した。

2ケタの増収増益で全く問題ありませんでした。安定感あります。売上高営業利益率も7.8%と前期比でほぼ横ばいまでもってきました。

唯一気になる点があるとすれば、在庫回転率です。


 グラフに示すように最近徐々に低下してきています。消費税増税前の駆け込み需要を取り込もうとしている時期で一時的なものの可能性もありますし、そうでなくてもまだ問題になるような低い数字ではありません。ただ今後この傾向が続くようだと注意が必要だと思います。

その前に、4月の売上がどんなものなのか早く知りたいところです。。。。



ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると大変励みになります。


株式長期投資 ブログランキングへ 



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿