2015年2月1日日曜日

[入門]金融のしくみ~バーゼル規制とシステミック・リスクの説明が簡潔で分かりやすい




株式、債権、投資信託、REIT、ETF、FXから始まり、株式市場・為替市場、中央銀行の役割など金融に関する幅広い内容を分かりやすく簡潔に説明しています。これまでいくつか金融の書籍を読みましたが個人的には一番分かりやすかったです。

特に先物、オプションなどといった難解な商品を簡潔に分かりやすく解説していると思います。著者の理解力と説明能力が光っています。

またデリバティブや証券化・サブプライムローンのしくみとバブル・リーマンショック・シャドーバンキングの解説、システミック・リスクを防ぐための金融規制(バーゼルⅠ・Ⅱ・Ⅲ)とその意義と見解など最新の金融動向に関する説明が詳しいです。

金融に関する基本的なことから最近の動向まで簡単に把握できる良い入門書だと思います。


ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると大変励みになります。


株式長期投資 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村






0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿