2016年6月19日日曜日

現在の保有銘柄の状況(2016/6/19)

第3週恒例、現在の保有銘柄の状況です。

約一か月前(5/22)の状況はこちらです。

現在の保有銘柄の状況(2016/5/22) - バフェット流バリュー株投資で資産形成+



現在の持ち株を金額順に並べると以下のようになります。現在現金も含めた加重平均PERは15.38(先月)→14.39(今月)となりました。




売り ハンズマン(一部売却)、薬王堂(一部売却)、

買い ステップ(買増)、サンマルクHD(買増)、ユニバーサル園芸社(新規)、フジ・コーポレーション(買増)、日本動物高度医療センター(新規)


7636 ハンズマン
熊本の復興需要により業績が伸長するとのことから大きく上昇していたところを一部売却しました。5月の既存店は14%増と想像通り伸びましたが、出尽くし感と今回の相場で大きく下落しました。買い戻しのタイミングをうかがっています。

3385薬王堂
シノケングループと並んでボラティリティの高い同社。かなり上昇していたので一部売却しました。残りは継続で、株価によっては買増の方針。


9795 ステップ
先月に引き続き買い増しています。今期は利益が上ブレしそうですし、9月期決算、目下不安なしで買い安心感あります。

現在株価 1035円、PER 10.7倍、PBR 1.07倍、ROE 10.0%、DCF法適正株価 1921円


3395 サンマルクHD
前期の決算は予想を下回りましたが、4Qは回復傾向。元々安定感がある中でのPER15倍以下はまずまずです。

現在株価 2930円、PER 13.5倍、PBR 1.54倍、ROE 11.4%、DCF法適正株価 4414円
 

6061 ユニバーサル園芸社
観葉植物レンタル大手。小売を積極展開中ですが、既存事業が手堅く推移しているため、業績に安定感があります。今期決算(6月)は上ブレ濃厚で、株主優待を新設するなど株主還元にも積極的になっていることから、既に結構上昇してしまった後ではありますが、妙味があると考えました。正直言って決めてとなったのはろくすけさんのブログを読んでからです。勝手ながらリンクを貼らせていただきます。

【6061】 ユニバーサル園芸社 - ろくすけの長期投資の旅

現在株価 2730円、PER 15.8倍、PBR 1.18倍、ROE 9.4%、DCF法適正株価 3864円

 


7605 フジ・コーポレーション
先月に引き続きです。相変わらず弱いですね。ついに1500円台、PERは10倍を切ってきました。

現在株価 1577円、PER 9.8倍、PBR 1.50倍、ROE 16.0%、DCF法適正株価 2950円



6039 日本動物高度医療センター
犬猫専門に高度医療を施す「二次診療」病院を展開。現在は川崎市と名古屋市の2か所で病院を運営しており、足立区に来年秋の開業を目指して土地を取得しています。診療件数は右肩上がり。犬猫の飼育頭数は微減傾向ですが、ペットの高齢化、ペット保険の浸透により高度医療のニーズは根強いため、今後も成長を見込めそうです。しかし資金繰りを考えると増資の可能性もあり、この点は懸念材料です。


現在株価 1552円、PER 15.1倍、PBR 3.64倍、ROE 24.1%、DCF法適正株価 1868円



5月中旬から6月中旬のマーケットですが、なんといっても6月に入ってからがキツイ下落でした。

このような市場環境の中、私のPFもかなり下落しました。ジャスダックやマザーズの下落もきつかったので、仕方ないですね。


この一か月で最も良いパフォーマンスはエイジス(+34.4%)、次がギガプライズ(+13.5%)、3番目が薬王堂(+1.8%)でした。

エイジスは厚生労働省の行政指導の影響がさほど広まることなく、好業績から買われているようです。5月月次は絶好調ですが、アルバイトの単価が上がる可能性があります。今後業績や行政指導の影響を注視したいと思います。ギガプライズは決算分析で書きましたが、前期の売上の伸びと今期のガイダンスにより好調が確認されたため大きく上昇しました。薬王堂は決算や月次の好調により大きく買われた後、大きく下落してほぼ横ばいでした。さらに大きく下がれば買い戻す予定です。


最もパフォーマンスが悪かったのがシノケングループ(-14.5%)、次がハンズマン(-11.5%)、3番目がテンポスバスターズ(-11.4%)でした。

シノケングループは相場暴落時によく下げます。仕方ないですね。ハンズマンは買われ過ぎの反動です。テンポスバスターズは決算がイマイチだったのが、今回の下げの要因です。しかし昨年4Qの営業利益の出来が良すぎたため、前年比で沈んでいるだけで、利益のレベルとしては決して悪いものではありませんので、静観していこうと考えています。


現在、英国のEU離脱懸念が台頭して、暴落していますが、有望な銘柄はしっかりと拾っていきたいと思います。


ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると大変励みになります。

株式長期投資 ブログランキングへ  
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿